今年最初のプール学習を行いました。
プール掃除を行ってくれた6年生が、今年初めてのプール学習に取り組みました。昨年度から時間が経過していることもあり、徐々に距離を伸ばしながら、最後は25mを自分のペースで泳ぎ切っていました。










また、明日からも引き続きクラスのみんなと、助け合ったり教え合ったりしながら楽しく学習に取り組みましょう。
プール掃除を行ってくれた6年生が、今年初めてのプール学習に取り組みました。昨年度から時間が経過していることもあり、徐々に距離を伸ばしながら、最後は25mを自分のペースで泳ぎ切っていました。










また、明日からも引き続きクラスのみんなと、助け合ったり教え合ったりしながら楽しく学習に取り組みましょう。
今年度は、いきいき・のびのび・きらめき学級が、国富地区について体験学習を進めています。午前中に活動を行いました。たくさんの方々のご協力のもと、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。






これからも、国富地区のことをより深く知ることにしましょう。
4年生。午前中に1組、午後には2組が、国富地区で「調べてみよう!みさとの自然環境(水路編)」とし活動を行いました。生き物調査では、クラスごとに場所を変えて行いました。とても積極的な活動が見られ、質問も多くしていました。




旧国富小学校内にあるコウノトリのはく製を見学したりこれまでの歴史の話を聞いたりしました。

最後には、15mの高さがある巣塔も見学させてもらい、大きさに驚いていました。

6年教室前のスペース。体育大会の振り返りが掲示されています。あの日、あの時、誰もが精一杯頑張ったことを糧にして、現在、学校生活にも取り組んでいる最中です。

校長室前廊下。「きのうのできごと」と題し児童の様子を写真におさめて、スライドで流しています。他にも最近のニュースやあいさつのメッセージなどを伝えています。

静まりかえった教室の様子です。お気に入りの本が増えていくといいですね。


6年生の算数では、辺の長さが分数の場合の面積の問題に取り組んでいます。

2年生の算数では、テープ図の書き方。テープ図が書けるようになると、足し算か引き算か判断しやすくなります。

いきのびきら 学級は、コウノトリについての学習の振り返り。みんな身を乗り出して話を聞いています。

今日の熱中症指数は、警戒。自動玄関前の表示を見て、子どもたちは、休み時間も元気に遊びます。30分ごとに水分をとりながら・・・。



しっかり学んで、元気に遊んだ後は、おなかがペコペコ。給食当番も協力しながら、責任をもって仕事をしています。


さあ、これから、食べるぞ!! いただきます。

4年生の総合的な学習の時間。「コウノトリ」の学習を「コウノトリの郷づくり推進会」の方を招いて行いました。来週は、生き物調査に出かける計画をしています。


学習会後に、質問をしに足を運んでいる児童もいました。いよいよ、ここからが始まりまですね。

3年生では、校区のお祭りについて学習を進めていきます。校区の集落ごとにあるお祭りを調べています。グループごとに出た意見をまとめていました。


みさとっ子タイムでは、ペア学年遊びに取り組みました。今回は、1・6年、2・5年、3・4年でペアを組みました。遊びの内容は、上の学年が考えてくれていました。折り紙で景品を作ってきてくれた児童もいました。大変素晴らしいことです。



給食室から火災が発生した想定で行いました。全員集合するのにかかった時間は、4分28秒でした。この時間は、当然ですが発生時刻、発生場所、被害状況などによって大きく異なります。どのような状況であれ、大切なことは安全に全員が避難できることです。


教頭先生からは、一般的には部屋の中では火が燃え広がるのはたったの10分で、早くて5分という話から「火事が起きたら10分以内に逃げろ」というメッセージがありました。

今週からクラスごとに体重測定が行われています。1年生では、黒板に体重測定の流れが書かれており、この通りに動いていました。1年生では、このように細かい指示が必要なのですね。


6年生体力テスト。20mシャトルランでした。どの児童も、昨年度の自分の記録に挑戦し、走り終わった後は、笑顔が多く充実感が漂っていました。


昨日、6年1組で国語の授業をしました。小浜美郷の教員も授業研究の一環として参観しました。子どもたちは、自分の作った短歌をさらによくするために、友達と意見を交流させていました。


次の時間、教育実習生は1年生の体育を参観していました。いろいろな学年の指導の難しさや楽しさを感じたかな?


6年生は、税金教室にも参加しました。税金の役割をアニメの視聴や税務署の方のお話から学んでいました。


5年生は、リコーダー演奏に取り組んでいます。班の中の友達や同じパートの人と教え合っています。発表するのが楽しみです。


曇り空の下、6年生が2、3限目とプール掃除をしました。初めは、プールサイドから作業を行いました。


プールの中には、石ころや木の枝、ゴミ袋など様々なものがありました。


排水溝の位置を確認して、ゴミを流しているところです。担任の先生も一緒に作業を進めていました。




作業途中、2回ほど小雨が降ってきましたが、最後まで丁寧にやり遂げてくれました。写真でも分かるように、見違えるようにきれいになりました。


6年生の皆さん、ありがとうございました。おかげで、今年も「プール学習」ができそうです。計画では、6月18日からプール学習の授業が始まります。
昨日の体育大会で、校内には、見えないくらいの砂やほこりが入っているため、いつもより念入りに掃除をしました。児童玄関では、デッキブラシの「シュッシュッ」という力強い音が響いていました。


廊下も水拭きで念入りに。ぞうきんについたホコリも丁寧に取り除いています。


6年生が、1年生の雑巾をしぼってあげています。やさしいね。カウンターの下も丁寧に拭いています。


掃除の後は、集中して授業に取り組んでいます。難しい英語の発音に取り組む6年生。係が主体的に授業を進めようとしている5年生。すばらしいです。


これは、体育大会で身についた並び方の1年生。この後は、あさがおの観察に・・・。きっと集中して、観察できたことでしょう。来週も頑張りましょう。

曇り空のものとで始まった体育大会でしたが、競技途中には晴れ間もあり、すべての競技種目を行うことができました。たくさんの保護者やお家の方々にご声援や拍手をいただきました。このことは、これからの学校生活での児童たちへの大きな励みとなったはずです。誠にありがとうございました。





午後からの振り返りの時間。色ごとに場所や体型を変えて行いました。リーダーを務めた6年生から下級生へのメッセージもあれば、下級生から6年生へたくさんの感謝の言葉もありました。このようにして、伝統が受け継がれていくのだと感じた時間でした。

