繋げて学習しています(きのうのできごと)
3年生の国語に「すがたをかえる大豆」という説明文があります。その説明文の内容がより分かるように、経験と結びつけての学習です。


子どもたちは朝からうきうき気分です。大豆から発芽させた、小さい苗と購入した苗を比べながら、ゲストティーチャーの和田さんの説明を聞きました。

「早くおおきくなりますように」という願いを込めて植えています。


6年生は、小浜のことについて、知っていることや知りたいことから、探求の出発となる「問い探し」をしました。

学年で足並みをそろえ、担任がクラスを交代するシーンも・・・。どんな学びに繋がっていくのかが楽しみです。


全校集会では、学校の4つの約束について、見つめ直しました。生徒指導の先生からの話を真剣に聞いています。

全体での話の後は、児童の発達段階に応じて、さらに深く考える時間を設定しました。4,5年生は、先生のお話で、5,6年生は、p4cのスタイルで。


1学期のよい締めくくりに繋がりますように・・・。
