活動が掲示物にまとめられています。
校外学習や市の行事から学んだことや振り返ったことなどを、掲示物として飾られていることが増えてきました。学びの足跡として、これからも大切にしていきましょう。掲示物からは、各学年や学級の活動の様子がよく分かります。





3年生。リズムよく力強い踏み切りで跳ぶために、運動内容に工夫を凝らしています。いよいよ来年度は陸上記録会です。


校外学習や市の行事から学んだことや振り返ったことなどを、掲示物として飾られていることが増えてきました。学びの足跡として、これからも大切にしていきましょう。掲示物からは、各学年や学級の活動の様子がよく分かります。





3年生。リズムよく力強い踏み切りで跳ぶために、運動内容に工夫を凝らしています。いよいよ来年度は陸上記録会です。


校外学習で、いきいき・のびのび・きらめき学級が、「山本直組」「宮川コミュニティセンター」を訪問しました。校区である地元の方から学んだり、友だちと協力したりして、ふるさとへの愛着をますます深めてほしいと願っています。
◯山本直組



◯宮川コミュニティセンター



先日の陸上記録会の選手が今日登校すると・・・ 陸上記録会を終えた選手に向けた温かいメッセージが・・・。


朝の会の時間に、選手は前に立ち、大会の感想や来年の意気込みなどを述べていました。選手の頑張りに大きな拍手が送られました。学年全体が一つになった素敵な瞬間でした。

これまでは5名の調理員さんに、市からの派遣1名を加え、調理していた給食でしたが、10月1日からは、新しい調理員さんが着任し、給食室は常時6名での体制となりました。


今日は、ベテランの先輩調理員さんを見習いながらの作業でした。おいしい給食は、エネルギーの源。明日からもよろしくお願いします。
晴天の下、予定通り行われました。「競い合い、力を合わせて、みんなで夢の第一歩」のテーマのもと、代表選手が各種目ごとに精一杯、挑みました。閉会式の後も片付けをきちんとやり遂げて、会場を後にしました。今日一日で経験したことを、明日からの生活に活かしましょう。



学校では、記録会の様子を映し出して応援しました。会場は離れていましたが、気持ちは伝わってきました。みんなの声援のおかげで、素晴らしい結果に結びつきました。応援、ありがとう。


3年生。校外学習で「若狭の恵」さんへ訪問させていただきました。ハウス見学を中心に行い、自分たちが考えてきた質問に対して、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。実際の作業風景もたくさん見せていただき、子どもたちも驚きや発見がたくさんありました。






いよいよ明日、市陸上記録会があります。本日、午後より会場準備がありました。ご覧のような会場設営となっています。明日、素晴らしい天候のもと競技が行われることを祈っています。


4年生。理科「自然の中の水のすがた」の学習で、水を入れたビーカーに氷を入れ、場所によって氷が溶ける時間が異なるなどの実験をしていました。場所は、学校の外(芝生広場など)と学校の中(階段の上段・中段・下段)に分かれて、グループごとに協力して行っていました。



2年生。スクールカウンセラーにコミュニケーションスキルを学びました。友だちと遊ぶときの誘い方、用事があって遊べないときの断り方などを教わっていました。



担任から、クラスへ向けた「メッセージ」が書かれていました。まもなく一年間の折り返し地点ですね。この時期に改めて「どんなクラスにしたいか」「どんな自分になりたいか」、じっくりとみんなで話し合っていくことが大切ですね。



教員研修の一つとして、授業している様子を教員同士が学び合うシステムを取り入れています。今日は2年生の生活科の授業でした。「作ったおもちゃでみんなが楽しめるあそび方を考えよう」をテーマとし、各グループ発表を中心に活動がありました。とても意欲的に手を挙げて、たくさんの意見や発表がありました。




3年生の活動を紹介します。理科で育てた向日葵にたくさん種ができました。

どうやって数えようかな?

今、421個・・・。一つずつ種を重ねて置くグループ。


10ずつの塊にするグループ。
「どの数え方がよいのか、その理由は・・・」についても話し合わせることで、理科の学習から算数的な学びへと広がっていきます。体験が伴っているので子どもたちの目が輝いています。この後、どんな学びがあったのか、大変興味深いです。
6年生は、後期執行部の立ち上げに伴い、各委員長が決意表明をしました。聞き手は、同じ学年の6年生。学年として、学校をリードしていく気持ちが高まります。


子どもたちが考える「学校生活における課題の改善策や学校生活が楽しくなる活動」の発案に対し、支える立場の児童も主体的に関わっていく姿が楽しみです。
校外学習がせまっており、各クラスでは当日の活動について話し合いが進められています。いきいき・のびのび・きらめき学級では、グループ決めやインタビュー内容などについて、みんなで話し合いながら進んでいました。



昼休みに陸上記録会に向けた壮行会がありました。会では、出場種目および選手名が全校の前で発表され、それに対して選手からは堂々と立派な返事がありました。児童会から選手のみなさんに記録会に向けたメッセージがありました。また、校長先生からは世界陸上のある選手のインタビューの動画から、全校児童に向けた叱咤激励がありました。



壮行会後、総合運動場で今年度唯一の練習を行いました。他校からは、雲浜小、今富小、中名田小の3校からの参加があり、合同練習を行いました。大いに刺激を受けた様子で、これを活かして明日からの校内練習にさらに励んでほしいと願っています。



1年生。生活科で「いきものさがし」をしました。これまでの暑い天候とは異なり、朝から涼しく感じられ、広場で元気いっぱい活動することができました。模造紙にシールが貼ってあるところで、いきものを見つけることができました。




3年生。毎日ある給食時間のことをテーマとして、対話を通して考えていました。これまでの自分たちの生活を振り返り、新しいシステムを生み出しながら、引き続きよりよい学校生活を送ってほしいものです。クラスみんなで知恵や工夫を出し合って、悩んだり考えたりすることがとても大切です。

